2017
01.30

小公女のお話

IMG_3349ss.jpg



- 19世紀末のロンドンの



IMG_3343ss.jpg



- 良家のお嬢さん達のための寄宿学校が舞台で
(手にしている本は『小公女』ではなく『神曲』ですがそこんとこは気にしないでください by縫い子)



IMG_3350ss.jpg



- こんな感じのタヌキっぽい猫が出てきて
(実際は三毛ではなく白猫でしたが by縫い子)



IMG_3358ss.jpg



- 主人公の女の子は、
 ほんとにほんとに可哀想な目にあうんだけど



IMG_3359ss.jpg



- 主人公のことを心から慕っていて
 嬉しいことがあったら自分のことのように喜んでくれて
 悲しいことがあったら一緒に涙を流してくれる



IMG_3361ss.jpg



- とってもいい子のメイドさんが出てくるお話

 ・・・のアニメを見たの、『小公女セーラ』。



IMG_3387ss.jpg



- これがそのメイドさん、ベッキー。
 わたしに似てる?
(iPhoneの画面が粉々でエライことになってますがそこんとこも気にしないでください by縫い子)



”La Piccola Principessa Sara”
Una dei pesonaggi di questa serie d'anime,
Becky, la gentilissima cameriera che aiuta sempre Sara,
dicono che si assomiglia molto a me. Vero?



------------------------------------------



世界名作劇場のアニメ 『小公女セーラ』 を連続視聴しました。
名作と名高いこのアニメ、本放送時は見ておらず、
主人公セーラへの酷すぎる鬱展開に驚愕しましたが、
お話の途中からだんだんと・・・
メイドのベッキーがマルティーナさん(テーラーギブソン)に見えて仕方がなく・・・
(そばかす!ツーテール!垢抜けない雰囲気!)

ベッキーがミンチン先生や料理番や女中頭やいじわるな女生徒に
ヒドイ扱いを受けるたびに
『ちょっと!!アンタ達、うちのマルティーナになにしてくれんのさ!!
ちょいとそこまで顔かしな!!』
と、現実とアニメと妄想を混同させた怒りが抑えきれなくなるという
我ながらわけわからんカオスっぷりでした(・∀・)

主人公に対する扱いが酷すぎるのと、いじめ役達のクズっぷりで
最後まで見続けるのがとてもしんどい作品でしたが、見てよかった。
シリーズの中でもとりわけ “名作” と名高いだけのことはありますね。

『小公女セーラ』、いろいろ思うところはありますが、
人間の “品格” についてとても考えさせられるアニメです。
ちなみに私のお気に入りキャラは、ピーター。
そして、“品格” の点でとても心を打たれたのは
洋服屋のご主人パン屋のおかみさんです。



<おまけの “もしも” ごっこ>

もしも、マルティーナがベッキーだったら・・・
うちの場合のセーラはローレライ(アレクシスエメラルド)かな?
↓↓
IMG_3387sss1.jpg

ローレライさんはなんとなく強そうだから、
アニメ版の優しいセーラよりも原作の気の強いセーラっぽいけど。


そしてアーメンガードは髪色とぷっくりほっぺでアイスルネさん。
(あんまり気弱そうには見えないけど・・・)
↓↓
IMG_3387ssss1.jpg


ピーターには、ボーイッシュが似合うキッカさん!
(プレイフルレインドロップス)
↓↓
IMG_3387sssss1.jpg


(2017年も妄想が捗る: 縫い子談)




にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
セーラ!

懐かしいです。

子どもの頃涙したアニメでした。

そして大人になって子どもとも視聴。やっぱり名作です。

ベッキー、アーメンガードは可愛いですよね。

縫い子様宅の配役面白いですね。ちゃんとピーターいる!素敵です。
ちょこ。dot 2017.01.31 16:25 | 編集
ちょこ。さん

『小公女セーラ』ちょこ。さんは子供の頃にご覧になっていたんですね。
私はこれよりも前に世界名作劇場を見るのをやめてしまってたので、
こんな作品があったなんて全然知らず、
世界名作劇場といえばほのぼのしたお話が多かった印象があるので、
めちゃめちゃ驚きましたよー。

ロッティーも誰か選びたかったんですけど、
うちのミディっ子にちょうどよい子がいなくて(^^;)

ピーター、大好きです!!
もしも、私に息子がいたら、こんな子に育ってほしい~~!!
インドへの手紙を船乗りにあずけるために港をウロウロするお話で、
「お嬢さまは俺についてくればいいんです!」とか言っちゃって、
たのもしーーーー!!(*≧ω≦)
縫い子dot 2017.01.31 22:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top