2017
02.16

ルサルカの花かご

IMG_3604cc.jpg



- 今日は、花かごを作りましょう。



IMG_3602cc.jpg



- 素敵なお花をたばねた花かご。



IMG_3619cc.jpg



- まずは、スペルト小麦のビスケット。
 カリカリ甘くて香ばしいビスケット。
(ブラックコーヒーによく合うよ(・∀・) by縫い子)



IMG_3626cc.jpg



- さくらんぼのチョコレート。
 中からとろ~り甘いさくらんぼ。
(・・・のお酒が出てきます。運転する前は食べちゃダメw by縫い子)



IMG_3630cc.jpg



- “かくれんぼ” もね。
 クッキーの中に板チョコがかくれんぼ。
Nascondini=かくれんぼの意味。リアルに板チョコが入っていて凄く美味しい! by縫い子)



IMG_3634cc.jpg



- マドレーヌは絶対に入れないと!
(最近ずっとリピ買い・・・駄菓子に近いものでもフランスのお菓子は美味しい。 by縫い子)



IMG_3643cc.jpg



- とうもろこしのガレットは甘くないけど・・・



IMG_3646cc.jpg



- カリカリ噛むと香ばしい。
 ピーナッツバターをつけると美味しいの。



IMG_3648cc.jpg



- トースト用の白いパン。



IMG_3653cc.jpg



- シリアル入りの全粒粉パンと
 ほんのり黄色い硬質小麦のパン。



IMG_3655cc.jpg



- 表面だけ軽くトーストしてから
 クリームチーズとラズベリージャムをぬって食べるの。



IMG_3661cc.jpg



- 甘いものは美味しいもの。
 そうでしょう、おじさん?
(おじさんは塩味=ポテチ担当のようですが・・・ by縫い子)



IMG_3664cc.jpg



- さあ、できた、私の花かご!



IMG_3675cc.jpg



- ここでこうして、甘い夢を見ましょう・・・。



Il mio cestino della bontà....!!



-------------------------------------



花・・・・か・・・ご・・・?((((((;@д@)

不思議ちゃん街道まっしぐらの我が家の元祖妖精キャラ、
ルサルカさん(マンディコットンキャンディ)。

脳内設定として、お砂糖の甘さに魅了された妖精さんは、
故郷の森を抜け出し、甘いものを求めて人間世界にやってきた・・・
ということになっているので、
彼女の作る花かごは花の代わりにお菓子が入っているのでした(・∀・)

ポテトチップスの袋に印刷された
おじさんの満面の笑みがなぜかお気に入りです。
ローズマリー味なんて、すごくイタリアらしいですよね。
(私は、のりしお味もぜひ作ってほしいと思っているのですが)

イタリアには一般的に海藻を食べる習慣がないので、
のりしおなんて発想が出ないのだろうと思われます・・・残念だなあ。
ナポリには、ゼッポレというのりしお風味のモチモチ揚げだんごがあるんですが、
あれをポテチで再現してくれないかなあ。(*´д`)


(縫い子談)



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
私もルサルカさんの花かご派です。
甘いだけだとバランスがね…。
やっぱり塩味もアクセントとして必須です。
イタリアのパッケージって、おしゃれですね。
はぁとかふぇdot 2017.02.16 03:36 | 編集
いい!ルサルカさんは花より団子なのね~
どれも美味しそーです♪
特にさくらんぼのチョコ!(じゅるり)
ローズマリー味はどうしても樟脳味に思えて仕方ない・・
(私だけ?)

ルサルカさんのリボンがお菓子のパッケージのリボンに見えます♪
裸足(ストッキング姿)で一生懸命美味しいものを集めているんだもの~
一緒にカゴに入れたくなりますね(*‘ω‘ *)
さこみんdot 2017.02.17 16:07 | 編集
はぁとかふぇさん

かふぇさんも花より団子派ですか?(*^∀^*)
私は(こんな記事書きましたが)実のところ、甘いものはフツーに好き程度で、
塩味礼賛派です。
ポテチ大好き!!おせんべい大好き!!
甘いものも美味しく食べますが、バランスをとるために塩味も欲しくなりますよね~。
塩は偉大だ!!(←?)
パッケージはおしゃれだけど、個包装という概念がほとんどないので、
ビスケット類とかあけると中は粉まみれですよ。(・∀・)
縫い子dot 2017.02.18 20:45 | 編集
さこみんさん

えっ、ローズマリーが樟脳??
いや~~~~、樟脳って食べたことがないので、まさかローズマリーの味が
するとは知りませんでした(笑)
冗談はさておき、ローズマリーはハーブの中では香りがくっきりと特徴が
ある方だからかも?

ルサルカさんのおリボンは、ファリーベラボーを譲って下さった方が、
おまけのお洋服などを包んでくれたパッケージにつけてくださったもので、
そのラッピングとても可愛かったので、リボンも解かずにそのまま
使っているのです♪

> 裸足(ストッキング姿)で一生懸命美味しいものを集めているんだもの~
> 一緒にカゴに入れたくなりますね(*‘ω‘ *)

我が家でいつのまにかお菓子が減っているとしたら、
きっと犯人は妖精さんですよ。ふふふ。
縫い子dot 2017.02.18 20:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top