--
--.--

スポンサーサイト


2017
02.27

やせっぽち

IMG_4070yy.jpg



- あたらしいお洋服、作ってもらえたね♪



IMG_4071yy.jpg



- でもさぁー!
 なんかヘンだよー!



IMG_4074yy.jpg



- なんか背中にはいってるー!
(おまけに足浮いてるよw by縫い子)



IMG_4077yy.jpg



- ねぇーー! あたし!
 動けないんだけどぉー!



IMG_4081yy.jpg



- う、うん・・・・・。



IMG_4082yy.jpg



- あのね・・・
 他のお人形さん用の型紙で作ったんだって。
(タイニーベッツィ―用の型紙で作ったのです。 by縫い子)



IMG_4099yy.jpg



- 身長はわたし達と同じくらいのお人形さんだけど、
 わたし達はやせっぽちすぎるから、
 お洋服がだぶだぶであまっちゃうんだって。



IMG_4095yy.jpg



- えーーーー!!
 やせっぽちじゃないもん!!



IMG_4089yy.jpg



- ちゃんとあたし達用の型紙で作ればよかったのに―!
(ミディ用の既成の型紙、もってないんだよね・・・ by縫い子)



IMG_4109yy.jpg



- いま、作りなおしてるみたいだよ♪



I nostri nuovi vestitini... ma c'è qualcosa che non va...??
Forse sono troppo larghi...
in effetti sono fatti con la cartamodella dell'altra bambola,
Tiny Betsy McCall, non Middie Blythe!!



-------------------------------------



服難民のミディっ子達に、お洋服作りました・・・。(;´д`;)
唯一の手持ちの型紙本 『ドールコーディネートレシピ11巻』 より
身長がだいたい同じらしいタイニーベッツィ―用の型紙のうち、
ボディラインがストンとしていて、
パーツの少ないシンプルなワンピースを選べば
ピッタリとはいかないまでも、まあ、なんとかなるんじゃないかな?
と、甘い予想のもとに縫ってみたのですが・・・。

やはり、ボディのタイプが全然違うお人形用の服は、
仕上がりもまったく予想と違いました。

だぶだぶです。

3枚目の写真、わざわざ横から撮ってみましたが、
ドールスタンドが服の中にすっぽりと入ってしまいます(笑)。
(左がキューティーズスタンド、右がミディのデフォスタンド)

ミディのボディ、ほそっ!!
もっと食べなさい!!(←と思わず言いたくなる)

作家さんによる型紙は、それぞれのドールの体型が
きれいに見えるラインを計算して綿密に製図されているので、
身長が近いからといって簡単に流用はできないんだなーということが、
よーく分かった貴重な体験でした。

・・・てことで、リベンジです。
荒木さわ子さんの 『型紙の教科書』。
ついに、この本を使うときがきた!!
(縫い子談)



<出演ブライス>
ミエーレ/ファリーベラボー
ジュニパー/メラニーユビークガール




にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
縫い子さんは~夜なべ~をして~♪
アウトフィ~ット作ってくれた~(字足らず

えらいなあ・・・
うん、愛よね♪

ミディって・・いたいけな子供の瞳攻撃してますよね・・・・

子供の頃は、おニューは大き目の服と決まってたのを懐かしく思い出しました。
来年、背が伸びても着られるようにという
打算の産物~

ネオのお下がりが着られるといいのにね。
な~んて。
モノ◆ミユdot 2017.02.27 11:52 | 編集
あぁ、やっぱりミエーレちゃんはお姉さんな表情になってますね♪
ジュニパーちゃんのふくれっ面な感じも可愛い♪うちではナナズリトルラスがこんな感じです。

私は服が作れないので、ネットとかドールショウなどで人形の服を手に入れますが
洋服のデザインによっては、ぶかぶかな感じもミディには似合うと思います♪
あとは中にキャミソール着せてから、上に着せたりしてます♪
自分を誤魔化してるかも、ですね(^^;)

うちに入るデフォが妖精の子達は、縫い子さんがあげられた後者の方で
ホワイトマジックアフタヌーンと、エンチャンテッドペタルです。
スペリオールの子達です。どちらもデフォ可愛いです♪
ゆりゆりdot 2017.02.27 18:05 | 編集
モノ◆ミユさん

> 縫い子さんは~夜なべ~をして~♪
> アウトフィ~ット作ってくれた~(字足らず

“縫い”と“アウ”と“作っ”をそれぞれ1拍に入れ込めばOKっす!
歌詞の下にスラーみたいな記号がついちゃう感じで!
・・・と、合唱人ぽいことを言ってみる(・∀・)♪

なんか、最近、縫い縫いの神様が降臨中みたいなんですよね。
困難な縫い物が終わるたびに、
もう1回この困難なやつを縫いたい!
否!もっと困難なものも縫いたい!
的な。

・・・熱が冷めちゃわないうちに励んでおります。
熱しやすくスーパー冷めやすい性質ゆえ。

ミディがネオのお下がり着れたら便利ですねーって、
それじゃミディが育ってしまうってことだから、ウチではそれはダメです(笑)
ミディは永遠のお子ちゃまポジ~♪
縫い子dot 2017.02.28 16:18 | 編集
ゆりゆりさん

ミエーレが意外におねえさんぽいって気が付いたの、まさにこの写真を
撮ってたときなんです。
(じつは、だいぶ前に撮ってます・・・)
ホントブライスって不思議。やっぱり生きているのかしら?(・∀・)
ナナズちゃんも、他の方のお写真とかで拝見している限りわりと無表情に
みえるタイプの子かな?
でもナナズちゃんは美少女タイプだから、ふくれっ面もまた魅力的(*´ω`*)

このワンピースも、もっとダボッとラインだったら余裕で行けたと思うんですが、
たぶんベッツィーに着せた際には、意外にボディラインに沿うようにできてるん
じゃないかと思うんですよね。
作家さんの型紙というのは、ドールの体型に無理なく沿ってその体型を美しく
見せるように研究されているっていうのがすごく良く分かって目からウロコでした。

まあ・・・見慣れてくればこれでもいいかな?とも思ったのですが、今、縫い縫いの
神様が降臨中みたいなので、この際ミディの型紙もお勉強しちゃおうかと思って、
作りなおしました。
(おいおい記事にします)

アフタヌーンさんとエンちゃん♪の妖精さんコンビでしたか~(・∀・)
でも、ふたりともフツーの女の子にも無理なく見えますよね。
(スプライトビューティ―さんみたいにピンクまつげだったりすると、どうみても
“人外”ですけど)
スペリオールも可愛いんですよね。
縫い子dot 2017.02.28 16:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
