--
--.--

スポンサーサイト


2014
06.28

お化けズッキーニ

IMG_8426.jpg



お化けズッキーニ~!!



IMG_8427.jpg



こうすると、モダンアートみたい?



IMG_8429.jpg



わたしのロッキングチェアにしようかな。



IMG_8428.jpg



楽しいよ♪



Zucchine mostriciattole!!
...o arte comtemporanea...?

No, è mio giocattolo dondolo.



------------------------------------



近所の人から、お化けみたいなズッキーニをいただいてしまいました。(^ ^;)

これは、ズッキーニ・トロンベッタといって、リグーリア地方のみで採れる種類なのだそうです。
トロンベッタとは、トランペットのこと。
なるほど、楽器みたいな形をしてますね。

食べたことも(当然、料理したことも!)ないのですが、
調べたところ、身が締まっていて、コリコリした食感があって、
とても美味しいのだそうです。

ミラノ辺りで売っているズッキーニはおおぶりでちょっと水っぽくて、
南イタリアの小ぶりでほくほくっとしたズッキーニに比べると、
だいぶ味が落ちるな~と、常日頃感じていたので、これは味見が楽しみ。

(縫い子談:以前、南イタリアで暮らしていたので、野菜果物は断然、南イタリア派!)


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://gelsominafloris.blog.fc2.com/tb.php/56-909a440d
トラックバック
コメント
縫い子さ〜んこんにちは〜
ははは、ズッキーニ凄いですね。
僕の庭でもまん丸のと長いの作ってますよ。
簡単でどんどん育つのでいいですよね。
日本に居た時ズッキーニ一本百円位で売られて
居た記憶があるのですが食べた記憶があまりないですね〜
欧州ではよく食べますよね。
僕のはズッキーニのベジタブルラザニアを作りますよ。
それにしても大きいですね〜笑
ガクdot 2014.06.29 13:24 | 編集
ガクさん、こんばんは~。
お庭で野菜の栽培ができるのはイイですね~。
うちは狭いバルコニーしかないので、ハーブがせいぜいですが、
今年も美味しいバジリコペーストを作るために、バジルをプランターいっぱいに育てていますよ~。
園芸ってよいですよね。
そうそう、日本だとズッキーニが一本単位で売られていますよね。
こちらだと、日本に例えると・・・う~ん、例えがあっているか分かりませんが、
大根並みにポピュラーな野菜というか。
普通の緑のズッキーニ(←一見きゅうりみたいなやつ)、
私は薄切りしてグリルで網焼きしたのを塩とオリーブオイルで食べるのが一番好きです(*^ ^*)
(今日、フランスから来たお友達にごちそうしたら、
フランスではこういう食べ方はしないと言っていましたが・・・どうでしょう?)
ベジタブルラザニア、おいしそうです!
レシピを探して作ってみようかな??(^∇^)
縫い子dot 2014.06.29 22:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
