2014
07.04

昔の洗濯場

IMG_8500.jpg




むか~し、むかし、まだ洗濯機とかがない時代、
庶民の奥さんたちはこんなところでお洗濯をしていたんだって。

今でも、その洗濯場跡がほんの一部だけ残っているんだよ~。



Vicolo dei lavandai... sui Navigli.



---------------------------------



ヴェネツィア(ベニス)は、運河の街として世界的に有名ですが、
実はミラノもその昔、
縦横無尽に街中を運河が巡っていたことってあんまり知られていませんよね。

イタリアが近代国家として発達する過程で、
ほとんどの運河は地下に埋められてしまいましたが、
今でもごくごく一部が“ナヴィリオ”という地区に残されています。

ナヴィリオ地区は、古き良き時代の庶民のミラノの面影を残す地区で、
庶民階級が暮らしていた典型的な中庭のある2階建て集合住宅の街並みが残っていたり、
(現在はアーティストの個人アトリエや画廊やショップになっていて、ぶらぶら巡りもも楽しい♪)
こんなふうに、その昔のイタリア主婦たちが寄り集まって
お喋りしながらお洗濯をした洗濯場跡が残されていたり。

この日は、撮影を目的に行ったわけではないので、
ちょっと光と影のコントラストが強すぎるお天気だったのが残念!!
(画像は加工せざるを得ませんでした・・・泣)
次回、太陽が強すぎないお天気の日を狙って、再訪したいと思います。(^ ^)
(縫い子談)

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://gelsominafloris.blog.fc2.com/tb.php/60-2ee2d377
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top