2014
08.07

石でできた家

IMG_9026.jpg



- 南イタリアのアルベロベッロという町、
 おうちがみんなこんなふうに石でできているんですって。



IMG_9025.jpg



- まるで、おとぎ話のおうちみたいだね。
- いつか、行ってみたいね~。



Ad Alberobello.... tutte le case sono costruite così con le pietre.
Non è come una cittadina da favola?
Ci piacerebbe andarci un giorno!!



----------------------------------



アルベロベッロという変わった名前の町、
日本でもわりとテレビで取り上げられているので、
ご存知の方も多いのではと思います。

ジェルソミーナさん(ベリーヴィッキー)の横にあるミニチュアのような、
とんがり屋根の石造りの家が建ち並ぶ、とっても変わった町並みが特徴。

IMG_9031a.jpg

去年、仕事がらみで訪れたのですが、
変わった景観だけでなく、人々ものんびりと親切で食べ物もおいしく、
とっても居心地のよいところでした。
(団体の日帰り観光客がバスで乗り付けるときだけ、
一部のお土産物屋さんがこすっからい感じになるのがタマにキズでしたが・・・)

当時はまだブライスにハマってもおらず、
単に“ほんとーにおとぎ話の風景っぽい!”と感心しただけですが、
我が家のブライスも着々と増えつつある今、
またいつか機会があれば是非訪れて、ブライスと町並みの撮影をしてみたいです。
(縫い子談)


<おまけ>
ふたりとも、うしろ、うしろ~~~っ!!

IMG_9031.jpg

この子達のファーストコンタクト・・・どうしよう・・・(^ ^;)

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://gelsominafloris.blog.fc2.com/tb.php/86-fabe93be
トラックバック
コメント
アルベロベッロ!
名前も可愛いですー

Yes! ワタクシ旅番組で観ました!
空の色が真っ青で、石の白いおうちが並んでいて本当に可愛かったです。

こすっからい感じになるお土産屋さんのくだりにちょっと笑ってしまいました。

ミニチュアの石のおうちもブライスさん達と一緒だとますます愛らしいです!


おまけのお写真は
「志村、うしろー!」的ドキドキ感がッ!
まーdot 2014.08.08 10:57 | 編集
まーさん、こちらにもコメントありがとーございます(*^ ^*)

石の家のミニチュア、まーさんのブログからヒントをいただいて
記事にしてしまいました(笑)。

アルベロベッロって、個人旅行でもない限り、
一般の旅行者は他の町への移動の合間にバスで乗り付けて
数時間滞在して去っていく、
というちょろっと観光で終わりがちなんですよねぇ。
(まあ、町を見るだけなら、ち~さい町なので時間的には十分足りるのですけど)

その短い滞在の合間になんとかお土産を買ってもらおうと、
土産物屋が次々と『ミルダケ、ドゾー』みたいな片言の日本語で話しかけてくるので、
南イタリア風情が一気に南アジア?みたいに感じられてしまうのが残念だったりします。
なので、この町を訪れた人の感想って、
のんびりしていてとっても良かった、という人と
俗っぽく観光地化されていて興ざめだった、という人と
極端に分かれるような。(^ ^;)
私はアルベロベッロ大好き派なので、ちょっと残念ではあります。
縫い子dot 2014.08.08 23:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top