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2017
05.28

おちかづき

Category: Blythe複数
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(じーーーーーーーーーっ)



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- ・・・・・・・。
- ・・・・・・・。



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- (・・・・・☆☆)



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- ・・・・・?
- ・・・・・?



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- ・・・・・♪
- ・・・・・♪



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- ・・・・・・・・・・。



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- ♪♪♪
- ♪♪♪



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- ♥♥♥
- ♥♥♥
(ふたりのバックに写るアンスリウムの花を疑似に見立ててみました。 by縫い子)



Piacere di conoscerti...
Possiamo diventare amiche....?



-------------------------------



石神井公園にあるネイルサロン・グレーズさんで、
爪を綺麗にしていただきました。

ネイルサロンには、看板娘ちゃんが!
↓↓
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お仕事中の看板娘ちゃんにしのびよるいたずらっ子。
↓↓
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前髪カットのラブミッションさん。
クールだけど、きょろん♪としています。
↓↓
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ネイリストのちなさんのデザインは、ほんとうに素敵。
お洋服を着てトータルで見た全身の中でちらりと見える手先が、
“主張しすぎないけど、主張する” 絶妙な引き算のバランス。
↓↓
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さらに、細密画のような繊細な “絵”。
今回は、どのデザインにするかすごーーーーく迷った末に、
やはりこの細密画の魅力にあらがえず、
春らしく(・・・初夏ですが)いちごを描いていただきました。
↓↓
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帰ってこないいたずらっ子をちょっと憮然として待つ(笑)。
↓↓
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<本日の出演ブライス>
ラブミたん/ラブミッション(ネイルサロングレーズ看板娘さん)
アントニエッタ/ステラサバンナ
ジュニパー/メラニーユビークガール



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2017
05.26

イタリアから来ました

Category: Blythe複数
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- わたし達、イタリアから来ました!



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- 胸にはイタリア国旗!



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- ねえー!



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- あたしのクツさあー!
 なんでないのー!



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- クツ・・・いいなあ・・・



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- さ、今日もお人形さんのフリをしてようね!
- (クツ・・・・)



Buooooooongiorno!!
Siamo venute da Italia!!



-------------------------------



ちょっと日本に帰ってきています。
いつもの一時帰国+αの忙しい滞在なので、
去年の帰国ではたくさん連れ歩いたブライスさん達も、
どちらかというとホテルでお留守番の日々です。

先日の記事では無地だったTシャツですが、
日本に着いた翌日にさっそくオカダヤに出かけて、
布に描けるペンを購入、イタリア国旗を描いてみました。
(縫い子談)


<本日の出演ブライス>
アントニエッタ/ステラサバンナ
ジュニパー/メラニーユビークガール



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2017
05.18

ものおじ

Category: Blythe複数
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- ねぇ、“ものおじ”って言葉、知ってる?



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- も・の・お・じ



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- えーー?
 もじもじーー?
(あいかわらずの髪の毛くしゃくしゃちゃん(*´ω`*)・・・ by縫い子)



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- やっぱり、知らないよねー。



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- ものおじって、なにかを恐れることだよ。
 べつに、なにも恐れないよねー。



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- ねぇー!
 それより、あたしのクツはーー!



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- クツないの?
 なくたって、なんとかなるよ。



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- (クツ・・・)



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- (ものおじ・・・かおもじ・・・もじもじ・・・)



Yo Yo Girls pronte per partire.
Dove vanno?
...in Giappone!!



------------------------------------



“ものおじ”という言葉を辞書にもっていなさそうなふたり。

むかーし作った(←しかも古いタンクトップをばらした)Tシャツを
重ね着風に着せてみましたが、ちょっと胸元が寂しい感じ。
布に描けるペンかなにかで、プリント風のお絵かきでもしようかなあ。

ミディには、ネオのお洋服をだぶだぶ気味で着せて、
色違いのペアルック風です。
でも、ジーンズの裾は狭くなっているので、
ブーツを履かすことができない・・・(・∀・;)
(縫い子談)


<本日の出演ブライス>
アントニエッタ/ステラサバンナ
ジュニパー/メラニーユビークガール



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2017
04.20

お話を読んでね?

Category: Blythe複数
それは、去年の秋のできごとでした・・・。

次回より、5回連続(序章+本編3回+終章)で我が家の8人目ブライスさんの
お披露目記事を載せていく予定です。
実は、このお披露目は去年の秋に実現しようと思っていて、
前日譚にあたるこの記事だけは書き上げていたんですが・・・
本編たるロケ撮影が全然できなくて、ずーっとペンディングのままでした(・∀・;)



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- ねぇ ねぇ
 お話を読んでくれる?



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- いいよ~。
 どのお話を読んでほしいの?

- あのね・・・
 ぜんぶ・・・・・・



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- “チェーラ・ウナ・ヴォルタ”
 むかしむかし、っていう意味だよ。



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- これは赤ずきんちゃんの絵だね!



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- “とんとん・・・オオカミがドアをノックします。
 『誰だい?』 おばあさんはたずねました。
 『あたしよ。赤ずきんよ。焼きたてのおいしいお菓子と
 バターをもってきたの。』
 オオカミはやさしげな声をして言いました。 ”



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- “『おばあちゃんの腕は長いのね!』
 『おまえをしっかり抱きしめるためだよ、赤ずきんや』
 『おばあちゃんのお耳はなんて大きいの!』
 『おまえの声をよく聞くためだよ、赤ずきんや』
 『おばあちゃんのお目々はなんて大きいの!』
 『おまえをしっかりと見るためだよ、赤ずきんや』
 『まあ!おばあちゃんの歯はなんて大きいのかしら!』
 『おまえをしっかりと食べるためだよ、赤ずきんや!』
 悪いオオカミはこう言うと、赤ずきんに襲いかかり、
 ひとくちで食べてしまいました。”



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- 赤ずきんちゃん、びっくりしてるね!



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- 次は、“3匹のくま” を読もうか?
- うん!



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- “・・・テーブルの上には、
 からす麦のスープが入ったお皿が3つ、
 ほかほかと湯気を上げているのが見えました。
 どのお皿にもスプーンが添えてあります。”



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- “・・・こうして、女の子は3つ目のお皿も味見してみることにしました。
 それは一番ちいさなお皿で、とてもちいさいスプーンが添えてありました。
 そして、そのスープはとても美味しかったので、
 女の子はとうとうぜんぶ飲み干してしまいました。”



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- “しばらくして、3匹のくまが朝ごはんの前のお散歩からもどってきました。
 まずはじめに、一番おおきなくまが家に入り、
 スープ皿にスプーンがつっこんだままになっているのを見つけました。
 おおきなくまはよく響くがらがら声でうなりました。
 『だれか、わしのスープを飲んだやつがいるぞ!』

- きゃーーーーー!!
 くまさん、怒っちゃったーーー!!



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- “・・・こうして、誰かが家に入ってきたことがわかると、
 3匹のくまは家の中を見まわしました。
 『誰か、わしの椅子に座ったやつがいるぞ!』
 おおきなくまが唸り声をあげました。
 『わたしの椅子にも誰かが座ったあとがありますよ!』
 中くらいのくまが叫び声をあげました。
 『誰か、ぼくの椅子にも座ったよぅ!』
 ちいさいくまも、ちいさくて甲高い声で叫びました。
 『そして、壊しちゃったよぅ!』



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- 女の子は、最後、逃げちゃったんだね。
 ちゃんと名前を名乗っていれば、
 くまさん達とお友達になれたのかなあ?

- そうかもしれないね~。



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- 次は、“ヘンゼルとグレーテル” だ!
 このお話は、知ってるよー!



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- これから、お菓子の家を見つけるんだよね!

- そうだよ~。
 でも、その家は魔女の家なんだよ。
 よく知ってるね~。



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- 最後のお話は、“ジャックと豆の木” だったね!
 ジャックは勇気のある男の子だね!
 でも、巨人さんも、ほんとは優しかったんじゃないかなあ?

- ほんとはお友達になりたかったのかもね~。



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- これで、お話はぜんぶおしまい。
 おもしろかった?



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- うん!!
 ・・・でも、お姫さまは出てこなかったね?

 お姫さまは、どこにいるの?



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- う~~ん、どこかな?
 誰も知らないどこかのお城に
 ひとりで静かに住んでいるのかもしれないね。



Mi leggi la storiella?



------------------------------------



挿絵の感じが好きだったので、衝動買いしてしまった絵本です。
今回、あらためて読んでみましたが、
赤ずきんちゃんはさっくりオオカミに食べられちゃって、
そのあと木こりがオオカミを殺すんですけど、
赤ずきんちゃん(と、おばあさん)がお腹の中から助け出された、
・・・という描写はナシ。

その他の話も意外と容赦のないオチになっていました(汗)。
まあ、童話ってオリジナルはけっこうコワイお話が多いですけどね。

ファーストブライスのジェルソミーナさん(ベリーヴィッキー)、
おこちゃまミディっ子のミエーレたん(ファリーベラボー)に
優しく本を読んであげたりなんかして、
おねえさんだなあ(*´ω`*)←セルフ設定でセルフ萌え。
(縫い子談)


<追記>
この記事を去年の秋に書いたときは、ミディはひとりっこだったので、
ミエーレたんがものすごーく甘えん坊なおこちゃまキャラに見えますね!



<本日の出演ブライス>
ミエーレ/ファリーベラボー
ジェルソミーナ/ベリーヴィッキー



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2017
04.09

着物ガールズ・イン・プリマヴェーラ n.2

Category: Blythe複数
ウチの子総着物化計画』の一環として・・・
春のふたり組”につづいて、着物ガールズ第4号と第5号。

草花柄のお気に入りの生地で、仕立ててみました。
↓↓
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モデルは、カロリーナさん(アーバンカウガール)と、
マルティーナさん(テーラーギブソン)。


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ベージュ地に紫色の花柄は、パープルの瞳のマルティーナさんに。
とっても清楚な感じです(*´ω`*)


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半襟に使った紫の布はちょっと厚地なので、
襟元がすこしもたつきましたが・・・
普段着キモノをゆるっと楽に着付けているイメージで(・∀・)


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帯は、可愛いイメージでリボン結び。
妖怪ビーズ縫いである私は、ぬかりなくビーズを縫いつけます。

ああ、ビーズ!!
この素晴らしき小さくてキラキラしたツブツブ!!


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見返り美人なマルティーナさん。


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一方、黒地にサーモンピンクの花柄の方は
かなり大人っぽい感じのイメージに仕上がりました。


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えーーと・・・こちらのモデルさん・・・
キリッとした感じのえらく大人っぽい美人さんに
なってるんですが・・・


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あなた、ホントにウチの
童顔・天然・無邪気なカロリーナさん?


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なんともしっとりした大人っぽい美人になっちゃって。
・・・ここに、アーバンカウガールの実力をみた!!

アーバンカウガールは、
スタイリングによって驚くほどイメージの変わる
ほんとに魅力的なブライスさんですねぇ(しみじみ)。


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半襟はローズ色の花柄の布。
・・・ですが、しつけ糸が見えてます(←ちょっとツメが甘い:笑)。

帯締めがわりのレーステープに縫い留めたビーズ。
なにはなくとも、ビーズは欠かせません。
なにしろ、妖怪ビーズ縫いですから。(・∀・)


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帯結びは、やわらかい感じの文庫結び。
ビーズをどこに縫い付けるべきか考えた末・・・


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フリンジ風にしてみました。

嗚呼、ビーズ!!
この素晴らしき・・・(以下略)


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ふたりの後ろ姿。


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カロリーナさんのアタマ。
毛量たっぷりの彼女、シニヨンにまとめるのも一苦労です。

アホ毛がぴんぴんはみ出てますが、
とりあえずはこのままで。
(整髪料はできるだけ使いたくないので・・・)


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というわけで、着物ガールズ第4号&第5号、
草花柄のふたり組”でした。

続いては、“インディゴと赤”、“しぶい小紋”、“ピエロ柄”、
“演歌歌手”・・・と構想はいろいろですが、あと何着、縫えるかな?
(縫い子談)


<出演ブライス>
マルティーナ/テーラーギブソン
カロリーナ/アーバンカウガール



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2017
03.30

着物ガールズ・イン・プリマヴェーラ n.1

Category: Blythe複数
先日の、お雛祭りのための晴れ着作りに味をしめて・・・
着物のお仕立てにすっかりはまってしまいました。

そこで、とっさに思いついたのが『ウチの子総着物化計画』!!(・∀・)

まずは、着物ガールズ第2号&第3号、
ミャウジーワウジーさんと、レパードサースさん。
春のふたり組”、ピンク系の布で仕立ててみました。
↓↓
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まだ、服の下に仕込めるドールスタンドが届いていないので、
ふたりとも座ったままです。
(ebayにて、カイザーのドールスタンドを1ダース注文してみました)
←なんで1ダースも注文したのかというと、単にダース売りをしていたからですw
←その後、届きまして(この記事を書いたのは実はだいぶ前)なかなか良いです、カイザースタンド。
 今度レポ記事書きます。



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立たせるときはなにかに寄りかからせます(笑)。


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ブライス着物作りのなにがいいかって、
眠ったままになっていた生地をどんどん消費できることです。
(着物は、けっこう生地の使用量が多いのです)

この鞠麩みたいな色合いのストライプの生地、
とても気に入っているんですが、
洋服に仕立てるにはどういうデザインにしたものか・・・と
悩んだ末、布入れ箱の中で眠ったままになっていました。


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帯に使ったベージュ地に薔薇が散っている生地も、
半襟、うそつき袖(たもとからチラッと見える部分)の生地も、
みんな、ものすごーーーく中途半端な少量が余ったまま、
捨てるに捨てられずに困っていた端切れです。

人間用には使いようがないほど小さい端切れでも、
ドール用なら使えるかも・・・と、箱の中にとっておきつつも、
実際にはなかなか使えないでいた小さい端切れは、
着物のパーツにしてしまえばどんどん減る!!
スバラシイ!!\(・∀・)/


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帯結びは、変わり文庫結び。
帯結び部分にも接着芯をはってみた結果、
ごわっごわにボリューミーになりました(笑)。
教本とした『和のドールコーディネート』にあるとおり、
接着芯をはるのは、胴体に巻く部分だけでよいようです(・∀・)ドンマイ!


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草履をもっていないので、
足に履かせるとしたらフツーのブーツになります(・∀・;)
・・・なので、着丈は足元が完全に隠れる長め丈。

クツがないと少し余ります。


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ミャウジーさんには、花柄の布で。
アタマにもお花を咲かせてみました。
ちょっとアホの子風??(・∀・)

クローゼットをひっくり返していたら、
むかーし、私自身が和服のときにつけていたらしい
髪飾りが出てきたんですよね・・・。
『ウチの子総着物化計画』の裏テーマは、
手元にあるものを減らす!!なので、
ヘアアクセも(なるべく)あるもので済ませます。


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半襟の色柄にはちょっと迷ったのですが、
手持ちのハンパ布の中から消去法で、黄土色の水玉を。
ホントは菜の花みたいな明るい黄色だと、より春らしかったかも?

私の正体はどうやら人間ではなく、妖怪ビーズ縫いらしいので、
ありとあらゆるものにちっこいビーズ玉を
チクチクと縫いつける習性があります。
帯揚げがわりのオーガンリボンにも、もれなくビーズ玉。


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アンニュイミャウジーさん。
・・・春だから、眠いよね。

日本では“春眠暁を覚えず”っていいますが、
イタリアでも、
アプリーレ・ドルチェ・ドルミーレ
Aprile, dolce dormire (直訳:4月は甘い眠り)

っていいます。
春は世界のどこでも眠いものなんですね。

そんなわけで、突然やってきた着物お仕立て熱、
ある程度縫ったら落ち着くと思うのですが・・・(*´∀`*)
ホントは、みんな(←せめてブログお披露目済みメンバー)に着せて、
全員でお花見みたいな外撮りをしたい!!・・・とか妄想しちゃったのですが、
さすがにそれはちょっと壮大過ぎる計画(←いつ実行できるか分からん)なので、
まずは仕立てあがるごとにブログに載せていこうかなーと。
(着付けに使った美容襟についても、まとめて記事にします)


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↑↑
鏡にさりげなく写り込むキッカさん(プレイフルレインドロップス)。
まっ黄色な髪の彼女には、とっておきのピエロっぽい布で仕立てるよ!(・∀・)
(縫い子談)


<出演ブライス>
ラーラ/レパードサース
カティア/ミャウジーワウジー
(キッカ/プレイフルレインドロップス)



我が家の着物ガール、栄えある第1号
↓↓
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2017
03.16

型紙を学ぶ

Category: Blythe複数
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- 縫い子さんが古い本を引っ張り出してきたわ。



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- なんのご本?



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- 日本にいた頃、
 趣味で服を作っていたときのお役立ち本だそうよ。



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- 『わかりやすい洋裁Q&A』
 布の扱い方、裁ち方、部分別縫い方、仕上げ方法もさることながら、
 型紙の引き方が懇切丁寧に解説されていて、
 わたし達のお洋服の型紙もこれをもとに製図していたみたい。

 ・・・といっても、お人形は人間と違って動かないし、
 あんまり精密さはなくて、ダーツも省略したり、
 かなりアバウトに製図していたみたいだけど。
(そのとおりです、すいません。 by縫い子)



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- 基本の型紙(原型)をどうやって展開させると
 もっと複雑な形のお洋服になるか・・・などが詳しく載っているわ。
 もっとも、あんまり複雑な形のものは作っていなかったから、
 この辺のページは読んだ形跡がないわね・・・ふふ。



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- このトルソーは1/12スケールのドールハウス用よ。
 ミディさんのお洋服・・・本当にちいさいこと。

 トルソーの後ろにあるのは『別冊荘苑SO-ENスタイルブック』、
 ・・・ずいぶん昔のバックナンバーね。
(1993~94年のものでした! by縫い子)



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- モデルさんの着用写真と実際の型紙の製図が載っていて、
 お勉強というより、実践用に。
 ワンピース、スカート、コート、ブラウス、パンツ、ベスト・・・
 ベーシックデザインの基本アイテムばかりだから、
 平面に製図した型紙がどうやっていろんな形の立体になるのかを
 イメージして楽しんでいたみたい。
 そう、イメージして・・・だから実際に作った形跡があるページは・・・
 ふふ・・・。
(見ているだけでもわりと楽しかったのよ~(・∀・) by縫い子)



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- そんな感じでアバウト製図ライフをおくっていた縫い子さんだったけど、
 ミディさんのお洋服を作るにあたって、
 ちゃんとお人形用の型紙を勉強しよう!と思い立ったのですって。



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- 人間用のお洋服と、お人形用のお洋服。
 基本的には同じだといっても・・・



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- この本には、どうして人間用の感覚で製図したものが
 お人形にはいまいちフィットしないのか?
 ・・・も丁寧に解説されていて、目からウロコだったらしいわ。

 そう・・・わたし達お人形はそれぞれ固い素材でできていて、
 その形状もある程度決まっているでしょう?
 関節の可動範囲だって狭いし・・・。
 
 だから、お人形のお洋服では、人間服のように着て動いて快適で美しいことより、
 お人形の硬質なボディをいかに美しく見せるラインで製図するかが大切なのよ。
 これが人間服との大きな違いね。



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- ふぅーーーーーん・・・



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- 左がタイニーベッツィ―用の型紙で作ったワンピース。
 『ドールコーディネートレシピ11巻』 に載っている既成の型紙で作ったもの。
 でも、ミディブライスに着せてみたら、ちょうどよかったのは着丈だけで、
 肩幅もあっていないし、背中はだぶだぶ。

 あらためて 『型紙の教科書』 の付録についていた原型を使って
 ミディ用にひきなおした型紙で作ったのが右のワンピース。
 写真に撮るとあまり分からないかもしれないけど、肩幅と身幅がかなり違うの。



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- 左はちょっとぶかっと、右はフィットしているでしょう。
 ・・・正面から見ただけでは分かりづらいかしら?



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- 胸元がすっきりフィットしたラインになっているでしょう?
 型紙って、奥が深いわね・・・ ふふ・・・



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- これまでに縫い子さんが作ってきたお洋服の型紙。
 ずいぶんたくさんたまったわね。
 『型紙の教科書』 は勉強しがいのある本で、
 一冊まるごと実践してみるにはまだまだ時間が必要だけど、
 これからは、イメージをそのままお洋服に立体化できる
 楽しい型紙作りができるといいわね・・・。



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- いつか型紙がこの箱からあふれるくらいに増えたら
 またこうやって、バンザイしてあげましょうね!



Per lo studio di cartamodelli...
Interessante sapere quale è la differenza
tra il corpo umano e quello di bambole.



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型紙について思うこと・・・
私の心境をアーニャさん(マトリョーシカメイデン)に
代弁してもらいました。(・∀・)

はじめてのミディブライス服。
ミディブライス用の型紙を引くにあたって、
荒木さわ子著 『型紙の教科書』 をとうとう紐解いてみました。

こちらの本、昨年の秋葉原で手に入れたはいいけど、
ちらっと開いてその内容の高度さに・・・(@_@;))))
なにやら複雑で難しそう・・・!と思ってしまい、
本棚に保持しているだけで満足しておりました。
まるで、参考書だけ買って勉強しないダメな受験生です(笑)

思い切って本を開いて少しずつ読んでみましたら、
とってもとっても興味深かったです。
巻末付録にコピーして使えばいい原型までついていて、なんて太っ腹!!

今回はてっとりばやく付録の原型を使わせていただきましたが、
これはいつか是非、原型作りからチャレンジしてみなければ。
人間服では立体製図ってやったことありませんでしたが、
ドール服には立体製図のほうが合理的で便利ということもよく分かりました。
ナルホド、ナルホド~の連発です。(・∀・)

これまで、こんな服作りたいというアイディアはあっても、
自作の型紙ではどーもうまくいかずに
没となってきたデザインがいくつかあるのですが、
少しずつ勉強して実現できてきたら、楽しいだろうな~。
(縫い子談)

しかし・・・!
そうやってお洋服づくりがすすんで、
お洋服がじゃんじゃん増えれば増えるほど、
着てくれるお人形さんが足りないッ!!
という、とんでもない沼が待ち受けていることに
この時点では気づかないふりをするのであった・・・(←気づいてんじゃん)



<出演ブライス>
アーニャ/マトリョーシカメイデン
ミエーレ/ファリーベラボー
ジュニパー/メラニーユビークガール




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